明星大学情報学部情報学科

学生活動ACTIVITIES

学生プロジェクト、学外発表など、
学内外での幅広い学生の活動を紹介します。

コンセプト
情報学科での学びを、学年、コースの垣根を越えて集約させた、学術的側面とエンターテインメント的側面を併せ持つ企画です。

概要

情報アプリコレクション
明星大学創立50周年記念事業として、 情報学部では、学生が自ら企画・制作した アプリケーションを体験できるイベント「情報アプリコレクション」を開催しました。
日時:
2014年11月2日(日)、3日(祝)
両日とも10:00~17:00
※星友祭(大学祭)時
会場:
明星大学28号館2階205教室
企画参加学生:
30名
展示アプリ数:
40種以上
来場者数:
2日間計 578名
アンケート回収数:
546(回収率94.5%)
  • PC25台、タブレット12台を用意したブースには、たくさんの方にご来場いただけました。

  • 40種以上のアプリを展示し、体験していただけました。

PCコーナー

  • ハリオ君

    白い球体のキャラクター「ハリオ君」を動かしゴールを目指す、2Dアクションゲームです。 落とし穴を避けたり、敵を攻撃しながら「ベリーハード」ステージクリアを目指します。

    制作学年
    1年生
    ジャンル
    アクション
    プラットフォーム
    Windows
    言語
    C
    開発環境
    Visual Studio
  • シューティング(仮)

    マウスで一筆書きして自作した機体を動かし、ステージをクリアしていきます。 より攻撃力の高い機体を作成することがポイントです。

    制作学年
    3年生
    ジャンル
    シューティング
    プラットフォーム
    Windows
    言語
    C#
    開発環境
    Unity, Visual Studio
  • Line Rider

    マウスで直線、曲線の道を作り、積荷を載せたトラックをゴールまで導くアクションゲームです。加速、減速する線を駆使して積荷を落とさないようステージをクリアしていきます。

    制作学年
    3年生
    ジャンル
    アクション
    プラットフォーム
    Windows
    言語
    C#
    開発環境
    Unity, Visual Studio
  • Number Place(数独)

    縦横に重複しないよう、1から9までの数字をマス目にはめこむパズルゲームです。
    それぞれのマスにメモする機能も搭載しています。

    制作学年
    4年生
    ジャンル
    パズル
    プラットフォーム
    Windows
    言語
    Java
  • PackRe Man

    迫る敵からキャラクターを逃がしながらクリアしていくアドベンチャーゲームです。

    制作学年
    1年生
    ジャンル
    アドベンチャー
    プラットフォーム
    Windows
    言語
    C
    開発環境
    Visual Studio
  • 育成ゲーム

    タイミングよく餌を与えることでキャラクターを進化させる、育成ゲームです。

    制作学年
    3年生2名での共作
    ジャンル
    育成
    プラットフォーム
    Windows
    言語
    Processing

モバイルコーナー

  • Action Truck

    強制横スクロールのジャンプアクションゲームです。
    画面をタッチするとジャンプするトラックを、加速、減速する道から落ちないようにして、トラックが落ちるまでのスコアを競います。

    制作学年
    4年生
    ジャンル
    アクション
    プラットフォーム
    Android
    言語
    C#
    開発環境
    Unity
  • Coin Pusher

    ゲームセンター等でよくみるコイン落としゲームをデジタルゲーム化したアプリです。
    様々な色のコイン、オブジェクトの効果がそれぞれ楽しめます。

    制作学年
    4年生
    ジャンル
    パズル
    プラットフォーム
    Android
    言語
    C#
    開発環境
    Unity
  • かずあてクイズ

    虫食い算(足し算、引き算)のアプリです。回答をタッチ入力すると、正解、不正解の音が鳴る知育ゲームです。

    制作学年
    4年生
    ジャンル
    知育
    プラットフォーム
    Android
    言語
    Java
  • 三目並べ

    いわゆる「○×ゲーム」です。2人で交互に画面をタッチすることで○と×をマス目に入力し、先に一列(三目)並べた方が勝ちとなります。

    制作学年
    1年生
    ジャンル
    パズル
    プラットフォーム
    Android
    言語
    Processing
  • シンプルライツアウト

    定められた回数内で9マスの色をすべてつけるとクリアとなるパズルゲームです。タッチしたマスとその上下左右のマスの色が変化します。
    うまくすべてのマスに色をつけましょう。

    制作学年
    4年生
    ジャンル
    パズル
    プラットフォーム
    Android
    言語
    Java
イベント当日は、アプリ体験以外にも、 様々な展示・企画を実施しました。
  • 本企画の特設webサイト(公開終了)

  • ふだんの授業(実験)で使用しているマイコン教材の展示・体験

  • ハードウェアの解説・タワー型PCの分解組立

  • 来場者への参加記念品の進呈(先着450名)