明星大学情報学部情報学科

教員紹介FACULTY

Shinya Cho長 慎也
コンピュータと教育研究室
初学者向けプログラミング環境の研究
研究分野とその概要
コンピュータに仕事のしかたを教えることを「プログラミング」といいます。
プログラミングは、コンピュータを扱う上でとても大切であり、情報学部に入った皆さんには必ず修得してもらう技術です。
プログラミングには、コンピュータを思い通りに動かすことができる楽しみがありますが、同時に修得が難しいという問題もあります。
「コンピュータと教育研究室」では、どのようにしたらプログラミングを確実に、しかも楽しく学べるかを研究しています。
ゲーム制作を通じたプログラミング学習
ゲームは、出来上がったものが楽しいだけでなく、プログラムの振る舞いを直接見ることができるため、プログラミングの学習に適した題材です。
ゲーム制作に必要なプログラミングを基礎から学べ、自分のイメージしたものへ応用までの手助けをする教材を開発しています。
プログラミングの初心者に配慮した学習教材
ゲームを題材にプログラミングを学ぶだけでなく、プログラミングそのものをゲームのように楽しく学ぶことはできないか?という研究もしています。キャラクターを育成したり、アイテムを獲得するような感覚で、プログラミングの知識を身につけていく教材を開発しています。
段階的なプログラミング学習を支援するツール
プログラミングを習う際に、一度にたくさんのことを覚えようとすると大変です。
1ステップずつじっくり学習できる教材を作るためのツールを開発しています。

その他,自分が「これを究めたい!」ということがあったらなんでも一緒に研究しましょう!