資格取得・ITキャリア・就職支援

情報技術の専門家である、「ITエンジニア」を育成する。

情報学部では、情報技術の専門家である『ITエンジニア』を育成するため、様々な取り組みや支援を行っております。
IT資格取得のための集中講座の開講、及び学内でのIT資格試験実施、IT企業へのインターンシップ、IT企業の最前線で働く社会人との交流会等を開催しております。
また就職活動にあたっては、マイナビEXPOへのバスツアー等、学部独自のイベントを用意しております。

ICTキャリア支援プログラム

IT企業への就職を目指す学生のためにキャリア支援プログラムを導入しております。
情報学部の専門科目を学びながら「IT資格」を取得することにより、実社会で求められる知識を身につけていきます。

ICTキャリア支援プログラムとは(大学HPより)

http://www.meisei-u.ac.jp/2012062802.html

情報学部が現在推奨しているのが『CompTIA』*1IT 資格。

新入社員にこの資格取得を義務づける大手IT企業もあります。
詳細は、後述の「資格取得」及び、CompTIA公式サイトをご覧ください。

(*1 CompTIAは世界標準のIT資格。)

IT企業へ就職を希望する3年生は、2年生までに『CompTIA』IT資格を取得することで、キャリア支援プログラムを受けることができます。
『CompTIA』IT資格を取得した学生は、3年生の4月には、SEの仕事を理解するために『キャリアワークショップ』に参加し、社会人の基本やロジカルなコミュニケーションを学びます。
その後、IT企業で働く社会人との交流会『アカデミック・ミーティング』*2 に参加し、グループワークを通じてIT企業に就職するための理解を促します。

*2 平成24年度、平成25年度は6月開催
*2 平成24年度『アカデミック・ミーティング』には、下記企業の方々が参加いただきました。
㈱ラック、NRIセキュアテクノロジーズ㈱、富士ゼロックス東京㈱、日本IBM㈱、㈱クエスト、オムロンフィールドエンジニアリング㈱、EMCジャパン㈱、リコージャパン㈱(敬称略)
*2 平成25年度『アカデミック・ミーティング』には、下記企業の方々が参加いただきました。
日本IBM㈱、㈱クエスト、EMCジャパン㈱、㈱クリエイトラボ(敬称略)
これらの企業では、『CompTIA』IT資格取得が奨励されております。

3年生の8月には、IT企業へのインターンシップに参加することになります。
平成24年度は、㈱クエスト、富士ゼロックス多摩㈱、㈱ウチダ人材開発センタに学生を受け入れていただきました。 (敬称略)
平成25年度は、㈱クエスト、富士ゼロックス多摩㈱、㈱ウチダ人材開発センタ、サクシード㈱に学生を受け入れていただきました。 (敬称略)

  • 資格取得
  • ITキャリア
  • 就職支援

資格取得

IT資格

情報学部では、高度な情報技術を学ぶための専門科目を多数開講しております。
これら専門科目を基盤として、将来『ITエンジニア』を目指す学生を対象に、IT資格取得のための様々な取り組みを行っております。

取得目標とする資格①

CompTIA CompTIA
CompTIA Strata IT Fundamentals
世界標準のITスキル認定資格(基本知識)
CompTIAの中でも、この『Strata IT Fundamentals』は、自身が使うPCの管理やメンテナンスなどが中心 に問題が構成されており、最も基本的なIT知識を問われるものです。
そのため、1~2年生に資格取得を奨励しております。
情報学部では試験対策のため、夏休みに2日間の集中講座を開催し、試験は明星大学学内にて実施しました。

平成23年度~平成24年度のCompTIA Strata IT Fundamentals集中講座及び試験実績

CompTIA Strata IT Fundamentals
【8月~9月頃】
  集中講座 試験 合格(%)
H24 103名 80名 71名(89%)
H23 54名 53名 43名(81%)

取得目標とする資格②

CompTIA CompTIA
CompTIA  A+
世界標準のITスキル認定資格(専門知識)
『CompTIA Strata IT Fundamentals』が基本編と例えるなら、その応用編にあたるのが『A+』。PCクライアント運用・管理を実施する上で必要とされる知識やスキル、現場対応能力・業務遂行のための考え方を評価する認定資格です。セキュリティやコミュニケーション等の実務能力を試される内容になっており、より専門知識が必要なため、2年生に資格取得を奨励しております。
大手IT企業では、新入社員に『A+』資格取得を義務づけている会社もあります。
情報学部では、春休みに3日間集中の対策講座を行い、試験は明星大学学内にて実施しました。
なお、『A+』取得者は、優先的にIT企業へのインターンシップに行くことができます。

平成23年度~平成24年度のCompTIA A+ 集中講座及び試験実績

CompTIA  A+
【2月頃】
  集中講座 試験 合格(%)
H24 46名 34名 24名(71%)
H23 28名 22名 15名(68%)

取得目標とする資格③

取得目標とする資格
・基本情報技術者
・応用情報技術者
経済産業省が認定する国家資格
SEを目指す学生には資格取得を奨励しております。
システム開発系の会社では、この試験に合格することを義務付けている場合があり、社会人になってからの取得をする人も多くなっています。
現在情報学部では、基本情報技術者試験のための集中対策講座を、1年間に数回開催しており、毎回20~30名の学生が受講しております。

取得できる資格

CompTIA

・中学校教諭1種免許状(数学)

・高等学校教諭1種免許状(数学、情報)

教職資格

情報学部では、「中学校教諭1種免許状(数学)」と「高等学校教諭1種免許状(数学.情報)」を取得することができます。
教職免許取得を希望する情報学部学生は年々増加しており、平成24年度には教職取得希望者を対象に、現在高等学校の数学科の教師として活躍されている情報学部OBから、『先生の仕事とは』をテーマに「教師を目指すきっかけ、教師の仕事ややりがい、教師になるために苦労したこと」を講演いただきました。

ページトップへ

ITキャリア

ITキャリアワークショップ

キャリアワークショップ
IT企業への就職を希望する学生のために、ITキャリアワークショップを実施します。
『社会人とは何か~SEの仕事~』『ロジカルシンキング』をテーマに、ITの仕事についてグループワークやディスカッションをし、IT企業の仕事の理解を深めます。なお、IT適性検査も行い、自らの論理思考力をチェックします。

平成24年度は、3月~4月及び7月~8月にそれぞれ3日間実施しました(受講者のべ50名)

アカデミック・ミーティング

アカデミック・ミーティング
IT資格取得者で、かつ『キャリアワークショップ』を受講した学生が、IT企業の方たちとのグループ・ディスカッションを行うイベントが『アカデミック・ミーティング』です。
IT企業ではどのような人材が求められるのか、またSEをはじめIT企業の仕事とは何か等、具体的に話を聞ける機会となります。

平成24年度は6月に実施。参加者21名
参加企業:㈱ラック、NRIセキュアテクノロジーズ㈱、富士ゼロックス東京㈱、日本IBM㈱、㈱クエスト、オムロンフィールドエンジニアリング㈱、EMCジャパン㈱、リコージャパン㈱ (敬称略)

平成25年度は6月に実施。参加者24名
参加企業:日本IBM㈱、㈱クエスト、EMCジャパン㈱、㈱クリエイトラボ (敬称略)

インターンシップ

学科が用意するIT企業インターンシップには、上記の『キャリアワークショップ』及び『アカデミック・ミーティング』を受講した学生の中から選抜されます。
『キャリアワークショップ』にてIT企業に就職するための社会人基礎力を修得し、『アカデミック・ミーティング』にてIT企業の求める人材を知る。 その上でインターンシップに参加する事は、就職活動が間近に迫る3年生にとって大変有意義な経験となります。

IT企業へのインターンシップに参加した学生は、平成24年度は7名、平成25年度は9名でした。
他の学生(約30名)は、明星大学キャリアセンターが主催するインターンシップに参加しました。

ページトップへ

就職支援

情報学部では独自に、就職支援を行っております。

マイナビ就職EXPOバスツアー

アカデミック・ミーティング
就職活動解禁直後に行われる国内最大級の就職イベントが「マイナビ就職EXPO」です。
多数の企業が参加して会社説明を行うことから、学生は、多くの企業と接触することが可能となります。
情報学部ではバスツアーを実施し、入場するために数時間も待つことなく充分な情報収集の時間を設けております。

なお就職解禁日に先立って、(株)マイナビから担当者をお招きして説明会を開催します。そこではEXPOの有効活用方法や、企業との接触にあたってのアドバイスをいただきます。

平成23年度~平成24年度実績

マイナビ就職EXPO
  説明会
【11月】
バスツアー
【12月】
H24 103名 88名
H23 109名 80名

日本語検定対策講座及び学内試験実施

アカデミック・ミーティング
敬語の正しい使い方など社会人として必要な日本語を身につけるため、情報学部では日本語検定を導入し対策講座実施、学内試験の誘致を行っております。

平成24年度は9月~10月にかけて開催した対策講座を103名の学生が受講しました。

エントリーシート対策講座・模擬面接

CompTIA
エントリーシート対策講座
12月実施 昨年度参加人数85名
模擬面接
1月実施 平成24年度参加人数66名
SPI対策講座
10月実施 平成24年度参加人数23名
就職活動準備講座(コミュニケーション力UP、マナー講座)
6月、7月実施 平成25年度参加人数約130名
ページトップへ