FACULTY

教員紹介

尼岡 利崇 AMAOKA Toshitaka

インタラクティブメディア研究室

情報技術で人、もの、環境を相互につなぐ研究

専門分野

  • ヒューマンコンピュータインタラクション・インタラクティブシステム
  • エンタテインメントコンピューティング・インタラクティブアート

研究テーマ

インタラクティブメディア
インタラクティブアート
エンタテインメントコンピューティング
情報可視化

研究分野とその概要

人と情報、人と物質、そして人と人をつなぐ新しい技術について研究しています。 実世界とコンピュータなどにより作り出されるデジタル環境を境界なくつなぎます。

情報技術を中心にとらえ、科学・芸術・エンタテインメントの境界領域の研究を行う研究室です。

人は情報を直接触ったり見ることが出来ません。そこで、人が情報とどのように関わるか、その仕組みを考えなくてはなりません。 インタラクション技術とは、その仕組みを考え、実現することを指します。 本研究室では、人と人、人と情報、そして人と人を取り巻く物質・環境をどのようにつなぐかについて研究しています。 そして、その研究成果をエンタテインメント分野やアート等の表現分野へ応用していきます。

人x情報

扱う情報とメディアの特徴を理解し、それを生かした人と情報の新しい関わりを提案します。さらにその手法の応用を行います。

人x人

情報技術を介した、人と人がコミュニケーションを図るための新しい仕組みについて研究します。

人x物質

人とセンサやモータ等の駆動装置を組み合わせた物質(モノ)との新しい関係や人と環境の関係について研究します。