GRADUATE SCHOOL OF INFORMATION SCIENCE

コンピュータを活用して未来の
情報社会を創造する

SCROLL

情報学研究科 情報学専攻について

新たな可能性を
切り開く研究

コンピュータとその応用について実践的に深く学ぶことができます。理論と技術の両面で、基礎からアプリケーションの開発までの幅広い研究に取り組みやすい環境が整っています。授業科目は、選択受講の自由度が高く、演習と一体になるように計画されていて、教員との密なコミュニケーションがはかれるように配慮されています。

情報学専攻の魅力

社会人を意識した
システムと制度

本研究科では就業しながら通学する社会人の利便性を考え、他の大学院で修得した単位を認定するなど教育・研究の環境・条件を柔軟に設定しています。社会の様々なフィールドで活躍し、新時代の情報技術を駆使して貢献できる希少価値の高い人材を育成することを最優先に考え、学びのシステムや制度にも十分な配慮をしています。

高等学校教諭専修免許状
「情報」

本研究科では高等学校教諭専修免許状「情報」を取得することができます。高等学校教諭一種免許状「情報」を有している方は、本研究科に入学して高等学校教諭専修免許状「情報」取得に必要な単位を修得し、修士の学位を取得すれば高等学校教諭専修免許状「情報」が授与されます。

研究環境

学際性豊かな研究環境

総合大学としての優位性を活かし、研究科相互に連携可能な研究環境があります。