教育活動

STEAMキャンプ成果発表会を行いました

2024年1月18日(木)にSTEAMキャンプ成果発表会が開催されました。

 

 

【授業紹介:STEAMキャンプとは】
1年生学科選択科目「STEAMキャンプ」は、STEAMという言葉が示す通り、科学・技術・工学・芸術・数学を横断したアイデアを、トライアンドエラーを繰り返しながら具現化する科目です。この授業では、手を動かし実際に試してみることを重視し、その体験・経験を通して授業で得た知識・技術の理解を深めます。履修学生は、情報技術によってバーチャルとリアルの世界を繋ぐ手法について学びます。授業の最後には、「言葉と情報」をテーマとして、「オノマトペ」が人に与える印象を、モーターなどのアクチュエータが生み出す「動き」によって表現する作品を制作し、公表会を実施しました。

 

 

 

発表では、Arduino(ワンボードコンピュータ)による入出力制御、アクチュエータ類による動きの表現、センサー類による人間や環境からの入力データの取得、FreeCADによる3Dデータの制作、3Dプリンタによる3Dデータの出力など複数の技術を組み合わせた作品が発表されました。本授業を通し、情報学と他分野を融合するクリエイティブな発想力、そのアイデアを情報技術により実現する力が身につきます。