情報の活用と教育

高度情報化社会で活躍できる教員や人材を育成するため、数学や情報学を包括的に理解できる幅広い視野を育み、試行錯誤を通して目的を遂行できる知識や技能を養成します。その結果、コンピュータを積極的に駆使し、情報学の面白さと重要性を体系的に伝えられる人材となることが期待されます。

この履修モデルでは「プログラミング教育を指導できる人材」を養成することを目的として、情報学を教えるために必要な知識や指導法に関する科目を幅広く設定しています。演習やグループワークなどを通したプログラミング学習をはじめ、教育産業で広く利用されているオンライン教育・学習管理システムなどの情報技術、それらシステムにおける教育データの利活用などについて必要な知識・技能を学び、主として教育界で活躍できる人材を育成します。

全学共通科目

必修科目

自立と体験1 健康・スポーツ科学論 健康・スポーツ演習1 情報リテラシーa・b 外国語(英語)

選択科目

哲学 倫理学 論理学 宗教学 美学 心理学 教育学 思想への招待 外国語(ドイツ語・フランス語・中国語・韓国語)言語核 言葉の思想 科学 コミュニケーション論 映画と音楽で学ぶ英語 異文化体験 異文化で学ぶ英語 日本事情 外国事情 日本の文学 外国の文学 文化人類学 人文科学論 日本史 西洋の歴史と文化 中国の歴史と文化 考古学 日本の芸能 日本民俗学 自然科学史 図像学 社会の仕組みと人間の営み 法学 現代政治を読み解く 社会科学論 国際関係論 21世紀経済への視点 グローバル時代の経営 情報社会文化論 生涯学習論 図書館の基礎と展望 社会に生きる私たちの人権 女性の生き方 地図を読む ボランティア論 情報法制論 地球惑星額 科学技術論 統計学 基礎数学 生物学 物理学 科学 自然科学入門 人類と環境 自立と体験3 自立と体験4

主な卒業研究

  • 画像における色の近さを用いたスマートフォン画面の認証方式
  • AndroidアプリとTwitterとの連携
  • AHPにより選定された買い物ルートの分析
  • Mathematicaによる数学と算数の教材作成
  • 通信速度の学習に基づく対外回線の自律制御
  • Android端末上での流れの数値シミュレーション

取得可能な資格解説・関連科目

  • 基本情報技術者(経済産業省認定)
  • 情報技術の基本的・総合的知識に関する能力
  • 応用情報技術者(経済産業省認定)
  • 情報技術の応用的知識・技能に関する能力
  • CompTIA
  • IT業務における実践力、応用力を評価する国際的な認定資格

就職について

  • システムエンジニア・プログラマー・ウェブデザイナー など
  • 大学院進学(さらに高度な専門知識)